So-net無料ブログ作成
検索選択
昆虫 蝶 ブログトップ

高原へ [昆虫 蝶]

ウラキンシジミをちゃんと見てみたい・・・。
と、高原に行ってみました。
暑いよぉー ! この前とは大違い。

写真を撮らせてくれた子や、ピントあっただけの子、「お待ちくだされぇー」の子、
まだまだ見た事がない子が沢山いそうです[るんるん]

ツマジロウラジャノメ
以前高原の撮影会で、皆で撮った蝶です。
真横の裏側にピピッとピントがあった瞬間逃げられました[もうやだ~(悲しい顔)]
c1.jpg

キベリタテハ
ki2.jpg

ミドリヒョウモン
H1.jpg
mi1.jpg

シャノメチョウ
gyanome.jpg

ヤマトシジミ
カップルのシジミちゃんに猛アタックしている子がいました。
si2.jpg

ブルーなキラキラ
si1.jpg










ひさびさの高原 [昆虫 蝶]

今年は、1度も行ってませんでした。
8月になってしまったし、天気もあまり良くないので、いないかなと思ってましたが、まあまあでした。

穝所に出逢ったのが、シータテハ、同じかと思ったら、エルタテハもいました。
c-tateha.jpg
erutateha.jpg

ヒメキマダラヒカゲが一番多かったです。
hime3.jpg
hime2.jpg

かなりボケてますが・・・。
hime1.jpg

コムラサキは羽根がボロボロでした。komurasaki.jpg

沢のそばに登山道がある所で、スジボソヤマキチョウにあいました。
数枚撮っただけで、飛んで行ってしまいました。
suzi.jpg

同じ場所で、シジミチョウもいくつか見ましたが、雨が降り出しそうな位の天気と、薄暗い木の下にとまってるので、全然撮れませんでした。おまけに、近寄るとすぐに逃げてしまうし(笑)
1枚とれたのが、ボケボケのこれだけ(トリミングしてます)
一体何・・・見た事無いチョウの様な・・・。
nani.jpg

帰り道、雨の中アサギマダラがいました。
asagi.jpg






我が家の栗の木にアカシジミが ! [昆虫 蝶]

薄日が射してきました。 20分程でまた曇り・・そして雨。
リビングから、双眼鏡で栗の木観察、何とグータラな・・・(--;)

モンシロ、クロスジ、アオスジ、ルリシジミ、アオバセセリ、アカタテハ、イチモンジチョウ、クロアゲハ、ヒカゲチョウ、コミスジ、ダイミョウセセリ、ヒョウモン、栗の木レストランは大繁盛です。

3年前からオレンジ色の姿は見かけていたのですが、やっぱりいたぁー !
脚立を担いでよっこらしょと登り、この大きさが精一杯。

akasijimi.jpg


先月撮ったアオバセセリ、小雨の中ドウダンツツジに来ていました。

aobaseseri.jpg

ひとり気ままに撮影会 ♪ [昆虫 蝶]

高原に行ってみました☆
まだ早かったのか、お目当ての子はいませんでした。
でも、ヤマキマダラヒカゲがあちこちに沢山いて撮り放題 !
5~6頭集団で給水していたりもしました。
ヤマキマダラヒカゲ.jpg

ウスバシロチョウが、かなりの数飛んでいました。
一の瀬のウスバシロチョウ.jpg

沢の近くの花にとまっていたミヤマセセリ。
ミヤマセセリ.jpg

キベリタテハにも逢えました。
どの子も、冬を越して羽根はボロボロです。
それでも、力強く飛んでいました。
キベリタテハ.jpg

今日のお題 [昆虫 蝶]

5月15日(土)、シノピョンさん、Nobuzoさん、nabegoroさん、ムーンライト相模さん、タイガースさん、と四季の森で撮影会をしました。
まだ、手がうまく使えないのでコンデジとマクロだけです。 午前中は色々な蝶に逢えました。でも、望遠が必要だーっ !
カワセミにも逢えましたよぉー ♡  こりゃ望遠じゃなきゃ無理ですねぇ (笑)
午後の陽射しに羽がキラキラ光って、まさしく宝石です☆

お題はダイミョウセセリと言う事で (^^)

_A156406.jpg



昆虫 蝶 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。