So-net無料ブログ作成
検索選択

夏祭り 獅子舞 [色々な事]

お祭り」と言ったら、獅子舞(地元では獅子狂いと言います)、盆踊り。

男だったら、絶対獅子狂いやってたのに !
子供の頃、1ヶ月位前からお獅子練習で、毎日の様にお囃子が聞こえてきて、自分のDNAに刻み込まれてるんじゃないかと思うくらいです。

雌獅子
sisi1.jpg

雄獅子(大太夫と小太夫がいます)
sisi2.jpg

白刃
最後の演目です。
3kg余りの獅子頭を頭に縛り付け、走ったり、跳んだり、頭を振り回したり、もう大変 !
力を振り絞って狂います♡
sisi7.jpg
sisi9.jpg
sisi8.jpg

囃子方は、サイヤーサイとかけ声をかけます。
sisi6.jpg
sisi10.jpg

終わったら、
もう、フラフラです。
こんなふうに獅子頭を縛り付けているので、暑くて暑くて、意識朦朧。
sisi11.jpg
sisi12.jpg

お疲れさまでした☆
好きで無けりゃ絶対できません ! ! !
今年も、ありがとう♡
sisi14.jpg
sisi15.jpg

獅子舞が始まると、「大太夫、[新月][新月]、小太夫・・・」とアナウンスが入ります。

叔父の名が呼ばれた遠い日。
「大太夫、遠藤康夫、小太夫・・・」
今は亡き叔父の、若かりし頃の獅子舞の姿をありありと思い出す1日でもありました。








モモのへそ天(^^) [モモ&ルル]

モモはカドラーで寝る時、よくへそ天で寝てます。
時々、足をピクピクさせたり、寝言みたいに口を動かしながらフガフガ言ったりしてます。
どんな夢見てる? やっぱ、ガウガウしてる夢なんだろうなぁ~(^^;)
mo3.jpg

テーブルで寝る時、体の何処かを何かにチョコットくっつけています。
こんな状態のとき、うっかり、ティッシュでも取ろうものなら、
「何すんのよーっ」ガウガウガウっと、されます(--;)
mo4.jpg
mo5.jpg

そして、生協から届いた袋は必ずガウガウ食いちぎります。
他の袋はあまり興味無いみたいなのに、厚手の紙の感触が良いのか?
mo1.jpg

いつものおねーさんにカットしてもらいました。
毛玉がもの凄かったので、ツルンツルンになると思ってたのに、
何とか見られる様にしてもらいました。
mo2.jpg

モモねーさんは、今日もひんやりしたテーブルの上でお昼寝です(^^)
mo6.jpg

ルルさん、チュー取るホイホイに掴まる! ?

数日前からキッチンに野ネズミのフンが !
夜の間、餌をくっつけたチュー取るホイホイを置いておいたのを、すっかり忘れお昼ご飯を作っていた。 ルルが何かゴソゴソしていたけれど、いつもの事だ。
・・・キッチンへいくたび、何だかネチョネチョする。
・・・何だろう・・・うーん、何かな・・・。
ご飯を食べてるルルの足、ネチョッとしてる。 蜂蜜そんなに垂れてた?
・・・ ! ! 
も、もしや「あ゛ーっ」
チュー餌のイカチーズ取ろうとしたのぉーっ !
ホイホイでグチョグチョになった前足の毛をハサミでカット、私の手もヌチョヌチョ、
モモは涼しい顔で、チラッと見てました。

食い意地ルルさん、いつもおねーさんのご飯を食べてる。
mo7.jpg

コロンと落ちたお菓子を、すかさずゲット。
mo9.jpg

胴体見なけりゃ寝顔は子顔。
mo8.jpg






nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。