So-net無料ブログ作成

早く、春よ来い♪ [色々な事]

朝6時半頃、自衛隊の大型ヘリの爆音で目が覚めた。
何機も行く、「ああ、救援に行ってくれるんだ」嬉しかった。

我が家の周囲は、まだまだ雪かきしなければなりませんが、
近所の人たちが大勢で雪かきしてくれたので、助かりました。

昨日から、我が家に降りて来る道の雪かきをしてますが、
溶けて、凍ってを繰り返し、おまけに除雪機で踏み固めてしまったので、
下の方は5cm位凍っており、上の方もガチガチです。
あと2~3日はかかりそうです。
ukikaki1.jpg


お隣への道、まるで雪国です。
2m位まで壁が出来てます。
ukikaki12.jpg


お隣も、雪に埋まってます。
ukikaki13.jpg

雪山の大将 ! [モモ&ルル]

溶けた雪が寒さでカチカチに、当然登ってワンワンします。
「おいおい、飛び出すなよ !」
ukikaki21.jpg

日中ラッセルして、チョットぽんぽんが冷え冷え、毛布が温かいらしい。
ukikaki23.jpg

モモのラッセルのおかげで、かなり雪が溶けた。
除雪機が置いてあるのを見つけ、「ガウガウ」吠える。食いつかないよぅ(--;)
ukikaki22.jpg

ルルさんは、早々にお休みタイム。
黒くて何だか分かりませんが・・・、ピニューピニュー変な寝息をたててます(^^)
ukikaki24.jpg

積雪量1m以上 ! 危険 ! [色々な事]

先週50cm以上の雪が降ったばかりなのに、
また、腰の高さまでの雪が降りました。
前回は、フワフワの雪だったけれど、今回は水っぽくて重い雪だった。
夜中の12時まで雪かき。
朝6時半、すざまじい音で目が覚めた。
裏の杉の木に積もった雪が落ちた衝撃で、片方の屋根の二分の一が、雪崩になって落ちてきたのだった。窓の外は、1.5m程の雪が積もっていた。

ベランダも、こんな状態。
kiken1.jpg
kiken2.jpg

屋根の上には、1m程の積雪。
周囲は、雪かきした上に、更に雪が積もって1.5~2mになっている。
kiken3.jpg

母に電話中、とんでもない位凄い音がした。
仕事場がつぶれた!
kiken8.jpg
kiken9.jpg

軽トラックを道上に止めておいたのだが、掘り出すのに5時間かかった。
やっと掘り出したが、道は通れる様な状態じゃない。
これじゃ、車庫に置いといた方が良かったかも。

ふと、気がつくと母屋の物干し場がヤパそうな事に・・・。
屋根がたわんでる ! 瓦屋根の雪がせり出してきたら、間違いなくつぶれる !
「じーちゃん」やっぱ寝てた。 雨戸も閉めず。
大急ぎで布団をひっぺがして、別の部屋へ。
朝の状態。
kiken6.jpg

夕方。
kiken7.jpg

その他、排水溝が雪でつまって水を流せない。
点検に行くには、1m以上の積雪の中を、ぐるっと20m程回って、裏の谷まで降りて行かなくちゃならない。
親の家のベランダの物干しも、危ないのかな?
もう雪の捨て場所もないし。

次々に問題が起きて・・・、奥多摩の多くの人が私の様に困ってると思う。
私の親達の様な80代の人は、雪かきさえままならない。

前回の雪の時、便利屋さんに電話をしたが、「ずっと先まで一杯なんです」と断られた。
「ボランティア求む」と言っても、電車も止まっている。


モモのラッセル(**;) [モモ&ルル]

12時頃なので、溶けてきていますが、まだこーんなに ! ! !
momono4.jpg

16時過ぎ、表面が凍ってきました。
外に出せとうるさいので、出したら、またまたこんな事に・・・。
momono1.jpg

凍った所に乗ると、重みでボコッっと落ちるのが面白いのか、何度も繰り返し、
大はしゃぎです(^^;)
momono3.jpg
momono2.jpg


積雪55cm ! [色々な事]

20時20分頃

2階のベランダがとんでもない事になっていて、外に出て積雪量測ったら55cm。
がんがん降っていて、全然やみそうにないです。

車を道路に出せるまで、何日かかるやら・・・。(~~;)
雪の海に、母屋も、我が家も沈んでいる様にみえます。

ほとんど、恐怖の世界です。
ooyuki5.jpg




大雪 ! ! ! [色々な事]

17時、過去最高の大雪になってしまいそうです。

朝7時、5cm程積もっていて、実家にカレーを届けに。
12時頃、だんだん降り具合が強くなってきて。
モモは、大喜びで走り回ったり、雪に顔突っ込んだり。
oouki2.jpg


その後、リビングに飛び込んでくるので雪だらけ。
oouki3.jpg


13時頃、坂道の途中を2時間程雪かきしましたが、穝所に雪かきした所に、
もう5cm程積もっていて、ダメだこりゃ、と諦め。
oouki1.jpg


17時、
母屋の屋根は、こーんなになってます。
50cmいっちゃうのかなぁ・・・。
oouki4.jpg







ついに! 今シーズン初の積雪! [色々な事]

uki1.jpg

昨日の朝の気温、+5.4度。
なのに、天気予報通り・・・雪。

皆に、「雪だよ、大丈夫?」「奥多摩、大丈夫?」「坂道、降りられる?」と、
声をかけられ、おまけに今日の勤務も替わってもらえた。

19時、幹線道路にはあまり雪は無かったが、
案の定、我が家へ降りる坂道は、スキー場のゲレンデのごとく真っ白 !
はぁ~、随分積もってるねー(--;)

大急ぎでご飯をかっこみ。
いざ、雪かきへ !  (この位気合い入れないと出来んのです)

19時半から21時過ぎまで、積雪10 ~12cm、
長ーい坂道を沢のある橋まで、30m位かいて、かいて、かきまくるのです。

フカフカのパウダースノー、「軽ーい」と思ったら、くっついて取れないぃー。
余計時間がかかる(~~;)


本日の庭の雪かきを終えてひと休み
リビングから
uki4.jpg
uki2.jpg
uki7.jpg

モモは相変わらずです
雪をガリガリ
uki3.jpg

ベランダを走ったり
uki5.jpg

クモの糸に、雪が凍りついていました
uki6.jpg







この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。