So-net無料ブログ作成
検索選択

女神に遇いたかったのに・・・ [虫無視倶楽部]

5月13日から2泊3日で旭川に行ってきました。
少し遅いかなと思いながらも、エゾエンゴサクの青いじゅうたんと、女神に遇えるかもウキウキしながら出かけましたが・・・。
h1.jpg


なんか新緑綺麗だねぇ~、下草もこんなに伸びてるよ、・・・とっても、嫌な予感。
的中 !
北邦野草園の方の話では、今年は1週間以上早かったとの事、「来年また来ます」とガッカリしている私に、「咲く時期は毎年ずれたりするから、電話して聞いて、だいたいの時期を教えるから」と声をかけてくれました(^^)
おまけに、寒い3日間、「先週までは暑かったのになぁ」との園の方の話でした。

h8.jpg
h9.jpg
h10.jpg
エゾスジグロチョウ

h11.jpg
キアゲハ

h6.jpg
ルリシジミ

h7.jpg
橋の上で川の流れを見ていたら、トンビが真っすぐに飛んできました。


翌日は曇り、寒いし、チョウは期待出来そうにないので、旭岳へ、・・・濃霧だ。
h2.jpg
h13.jpg

てっぺんはシャーベットになってる雪。
h3.jpg


3日目も曇り、あまり時間もないので神楽岡公園へ。
此処けっこう広くて、夏来たらシジミちゃんもいそうで、良い所です(^^)
h14.jpg
h15.jpg
アカゲラがいました。

h16.jpg
エゾリスさんも。

h5.jpg
また来るぞーっ !











nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 6

masao。

お花は、時期が難しいですね。
北邦野草園ってカタクリとの群落が見れるんですね。
ヒメギフさんやエゾヒメギフさんが来てくれれば最高ですよね。
お花は、残念でしたがエゾシカ、エゾリス、アカゲラ達に逢えて
楽しめたのでは?
お疲れさまでした。
by masao。 (2015-05-23 16:12) 

kismiee

お疲れさまでした!
思い描いていた景色が見れなくて残念でしたね....
青い絨毯と女神たちの姿、私も見たかったなぁ~
また来年、チャレンジしてみてください♪
本当に、暑かったり肌寒かったり、ころころと気象が急変して、
地球がおかしくなってる嫌な感じです。
西風の精たちは、ちゃーんと出てきてくれるかな?

by kismiee (2015-05-24 18:34) 

もも

masao。さん、
カタクリは男山公園の方が多いとの話でした。
でも、どちらでもエゾヒメギフさんは見られるとの事です(^^)
帰って写真を見てから気づいたのですが、エゾシカの足下に、沢山の水芭蕉が咲いていたんです、霧で解らなかった(^^;)
また、来年トライします ♪

by もも (2015-05-26 21:59) 

もも

kismieeさん、
かなり時期がずれちゃいました(^^;)
旭岳も、もうちょっと天気が良ければ、いろいろ見られたのかもです。
5月から台風が来たり、7月の暑さだったり、気候変動が加速しているんでしょうか ?

by もも (2015-05-26 22:52) 

kazz

北海道は行っても仕事でとんぼ返りばかりなので
落ちついて写真撮った事ありません(;^_^Å
エゾ○○とかって固有種、会いたいなぁ〜〜
ももさんのリベンジ、期待してます(*^^*)
by kazz (2015-05-28 13:55) 

もも

kazzさん、
お仕事で色々な所行かれるんですね(^^)
羨ましいなぁ~ ☆
蝶を追いかけるのには、少しまとまった時間が欲しいですよね。
あと、天気も・・・ですね(^^;)



by もも (2015-05-29 09:09) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。